ひまわりの日常

妻/ママ/多趣味なアラサーのかけがえのない日常たち

断乳の話〜4日目〜

こんにちは、ひまわりです🌻

 

断乳4日目、朝起きると昨日よりは痛みはマシなものの、まだ結構痛い。

手をあげるくらいはできるようになった。

 

この日はベビーカー&パパ抱っこでお出かけ。

ベビーカーも慣れてきたのかよく寝る、、、助かる、、、

お昼時に寝てしまって離乳食食べさせそびれる。

3回食あるある。

 

夜、お風呂で乳搾り!w

カッチコッチで痛いのを我慢して、ゆっくりやさしくマッサージ。

乳腺に沿って撫でていくとジワジワ出る。

少しほぐれてきたので、軽く力を入れて四方八方から絞ると、

出てくる出てくる!

特に固かったところは乳腺が詰まってたみたいで、それが取れるとピューピュー!

かなりの距離飛ぶのでちょっと面白かった(笑)

でも絞っても絞ってもなかなか柔らかくならず。

全部絞りきるつもりだったけど、終わりがみえないのである程度柔らかさが戻ったところで終了。

左右合わせて30分以上かかった。

疲れたけどだいぶ楽になった〜

 

そのあとご飯を食べて、寝る頃にはまた少し乳が生成されていた。

だんだん生成されなくなるのかなぁ〜

と疑問に思いながら就寝。

横になった時がすごく楽。

はやく落ち着くといいなあ。

 

続く