ひまわりの日常

妻/ママ/多趣味なアラサーのかけがえのない日常たち

断乳の話〜3日目〜

3日目。

この日は朝から乳がパンパン!

めっちゃ痛い!

けどもう断乳なので朝の授乳もなし。

朝一はやっぱりすごい腹ペコなのか、ものすごく泣く。

すぐ戻ってくるね〜と言い置いて急いでミルクを作りに。

やっぱり授乳は楽だったな、ミルクめんどくさい、、、

と眠い目をこすりながらミルク作成。

と言ってもウォーターサーバーあるし、全然楽な方なんだけど。

時間も7時前だし(笑)

 

3日目が一番乳が痛かった。

不自然にデコルテが盛り上がってしこりみたくなってる部分あるし、

脇の下の乳腺なんて撫でるだけで激痛。

固すぎてマッサージもままならず、手をあげるのも痛い、、、

抱っこなんてしようもんなら声にならない悲鳴!

しょうがないので前かがみで胸に当たらないようにしてハグ。

ごめんよ今日は抱っこ紐は無理だ、、、

 

調べたら午前と午後に1回ずつ圧抜き程度に搾乳していいとのこと。

15ccとか50ccとかいろんな情報があってわからず、とりあえず15ccを目安に絞る。

ちょっと絞っただけでボタボタ出てくるけど、一向に痛みはおさまらず。

心なしかすこーし楽?というくらい。

またすぐに張るけど、、

 

寒いし体辛いしで出かける気にもなれず、結局近所を散歩して買い物したのみ。

でもおっぱい泣きをするでもなく、いつも通り遊んでました。

 

離乳食は3回食べられたので、ミルクは朝と夕方の2回。

 

乳の痛みはおさまるどころか酷くなるばかり、、、

お風呂でまた少し圧抜き。

見た目にやっぱりすごく不自然。

明日の夜には一旦全部絞っていいはずだから、明日までの我慢だ、、、

仰向けで微動だにせずに就寝。

 

続く