ひまわりの日常

妻/ママ/多趣味なアラサーのかけがえのない日常たち

断乳の話〜1日目〜

こんにちは、ひまわりです🌻

 

前回の記事からずいぶん間が空いてしまいました、、、

継続って難しい、、、(笑)

 

今回は断乳のお話。

諸事情により卒乳を待たずに断乳することになりました。

調べたらやり方はいろいろあるみたいで、迷ったんですが

2日かけてミルクに置き換える方式にしました。

おっぱいとサヨナラできさえすればOKなので実質卒乳?はまだ先ですが。

 

先月かな?

夜泣きがひどくなってきてなかなか寝不足気味になったので、夜間断乳を始めました。

最初は夜中に起きて泣くわ暴れるわ、、、

『のたうちまわる』という表現がぴったりの泣き叫びよう。

なかなかかわいそうでしたがなんとか乗り越え、今や朝まですやすやです。

 

そして今回の断乳は昼間もおっぱいを断つというもの!

 

1日目

朝と夜の2回だけ授乳。昼はミルク。

1日3〜5回授乳してたんですが、1回の量をたっぷり飲めたのと、

離乳食が3回になったのと、

おっぱいなしで寝ることに慣れてきたことにより

意外とスムーズに。

2回授乳くらいなら私の乳もまだ大丈夫。

果たして、、、

 

続く