ひまわりの日常

妻/ママ/多趣味なアラサーのかけがえのない日常たち

幸せ貯金の話2

こんにちは、ひまわりです🌻

 

先日大泉洋さんのエッセイを読みました。

若かりし大泉さんが書いていたコラムから、最近の大泉さんの書き下ろしまで含まれた文庫版。

家族の話なんかはウルウルしながら読みましたまじで。

娘を産んでからというもの、家族系の話にほんと弱くて、、、

 

で、大泉さんは『ツイてない』ことがよくあると。

たまたま定休日だったり売り切れだったりして、行きたいお店がやってない率がハンパないって。

そんなときは不幸貯金と思って、ラッキーって思うようにしてる

みたいなことが書いてあって、

それってつまりは幸せ貯金だよなぁ、なんて思いまして。

 

1個不幸が済んだから、他の不幸が回避できた

1個不幸が済んだから、いいことあるさ

 

そういう考え方って素敵。

自己啓発本とかに必ず書いてる。

 

いいことがあるから笑うんじゃない、笑うからいいことがあるんだ。

 

わかってる、わかってるんですけどね、

秋はどうも落ち込みがちなひまわり。

 

でも最近娘が顔中をくしゃくしゃにして笑うことを覚えたので、

そんな顔見せられたらこっちも笑うしかなくて。

ぼんやりしてようもんなら、目の前に来て首かしげてにっこりしてくるの。

 

かわいいよおおおおお

 

ほんと天使です。

母は無駄にぼんやりくよくよしてる場合じゃないですね。

 

今日も正座したまま前に倒れましたみたいな格好で寝てたし

トイレ行こうとしたら泣くし

美味しそうに絵本食べるし、、、

 

可愛い。

幸せですね。

世のママさん今日もお疲れ様です。笑