ひまわりの日常

妻/ママ/多趣味なアラサーのかけがえのない日常たち

幸せ貯金の話

こんにちは、ひまわりです🌻

 

今日は幸せ貯金の話を。

 

もう10年以上前になりますが、SNSにはまっているとき、

マメに日記を書いてました。

その時に書いていたこと。

 

1日が終わる時に、よかったことを思い出して、

あぁいい1日だったなって思って寝ると、すごく幸せな毎日を送れる。

幸せだと感じたことを書き記しておくと、読み返した時も幸せ。

幸せの貯金(貯幸)をしよう。

 

というような内容。

若干10代にして悟ったような内容ですが(笑)、これ結構大事だと思う。

そして、大人になればなるほど忘れてく。

最近幸せだと感じたことより、そうじゃないことのほうばかり数えている気がする。

心が貧しい。

これでは幸せが逃げてしまう!!!

 

ので、今日は今日一日の中で幸せだったことばかりを書きます。

 

洗濯物を干さずに出かけたら、帰ったら夫が全部干していてくれた。

私が見えると娘が喜んで近づいてくる。

私が見えないと娘が泣く。

ハゼ釣りにて、私も釣れた。

夫とたわいない話をして笑った。

娘が声を出して笑ったり、気を引こうと叫んだりして甘える。

夫の方から手を繋いでくれた。

アイスクリームを買ってくれた。

晩御飯を作ってくれた。

晩御飯が美味しかった。

お風呂にゆっくり入れた。

眠気がやってきた。

 

書いてみると、なんて幸せな1日なんだろう。

大事なことを見落とさないようにしないと。

本質を見誤らないように。

私はもっと、注意深く、幸せになるべきだ。

 

明日も幸せを数えて、幸せを感じたいと思います。

f:id:himawarism-7:20180916223136j:image